2016-07-19

optoma HD37 レビュー

ebayで送料込み8万円で買った中古のoptoma HD37が無事届いた。
ランプアワーも6h表示。これはリセットかけられてる可能性ありだが。

画質は以前店頭で見た通りで、ビビッドな色合いとシャープな解像感。
他の10万円ほどのDLP機とくらべても格段にレインボーノイズが少ない。

本体からの光漏れは盛大で、レンズ周辺からもかなり迷光がある。
しかし、輝度とコントラストがかなり高い機種のため、
白い壁の部屋でも黒の締りは感じられる。


このボディサイズでこの画質でこの価格、大満足。

amazon.co.jpではいまだに15万以上の値付けだが、
ebayのリスクを考えるとこの値段でも十分満足できる機種だと思う。
amazon商品ページ




7 件のコメント:

トラスト さんのコメント...

今日は、プロジェクターの買い換えを検討していまして、この機種を第一候補で考えております。
中古でビクターのプロジェクターx30が13万円程度で販売しているのをネットで見かけました。ランプ使用時間は約600時間でした。

ほとんどは、映画鑑賞で使用予定です。

購入に関して、ご意見聞かせて頂けたらと思います。

宜しくお願いいたします。

gjmemo さんのコメント...

X30と比べると、HD37の利点は、コンパクトというところですね。
価格は日本のサイトで買えば同じくらいでしょうか。
画質はX30のほうが良いのではないかと思います。

我が家は天井が低めなので天吊したときの収まりを考え、またebayで安い商品が出ていたこともあってHD30にしました。

他者有名どころはすべて試写を見比べましたが、
色の乗りや輝度、レインボーノイズの少なさなど納得した上で購入できました。
JVCのプロジェクタほどではありませんが、EPSONの5千番台よりは良い絵を出してくれます。

匿名 さんのコメント...

こんにちは。価格コムより拝見しました。
ebayから購入したプロジェクターは
海外使用で電圧とか違うのでしょうか?
変圧器を使用しているのでしょうか?
宜しければ教えてください^_^

gjmemo さんのコメント...

https://www.optoma.jp/pdf/catalog/hd37_catalogue.pdf

100V-240Vまで対応してますので、ただコンセントにつなぐだけで大丈夫です。
ebayの出荷元の国によってはコンセントの形状が違うかもしれませんが、
IEC C13という一般的な規格のコネクタなので、amazonなんかでケーブルだけ購入すれば問題なく使えます。
私はケーブルもebayの安いものを購入しました!

Unknown さんのコメント...
このコメントは投稿者によって削除されました。
匿名 さんのコメント...

はじめまして、プロジェクターの新規購入を検討しています。
EPSONのtw6700(tw6600)
BenQのht3050
optomaのHD37
上記3機種で悩んでいます。
秋葉原などいろいろな店舗を回ったのですが、DLPプロジェクターの展示がほとんどなく比較できずに困っていました。

様々な機種を比べてみたとのことでアドバイスをいただきたいのですが、tw6700(またはtw6600)とHD37を比べてみてどうでしょうか?
tw6700 は視聴したことがあるので、もしわかりましたら教えてください。

gjmemo さんのコメント...

こんにちは、記事を読んでいただきありがとうございます。

私がHD37を選んだ決め手です。
・黒の締り(EPSONだとTW8200と同等くらいだと感じた。TW5350には勝っていた)
・DLPなのでドット格子が目立たない→背景がぼやけたシーンや空のシーンの透明感が良い
・動画の滑らかさ(DLPならOK。液晶ならフレーム補間技術が必要。当時は液晶の安いのにはついてないことが多かった。)
・筐体の色(白であればよし)
・レンズシフト(ほんの10cmほど必要だったのでHD37で十分)
・筐体の大きさ・重さ
・予算(10万以下)
このへんのバランスを兼ね備えていたHD37の選択となりました。

これらの条件から何れかが異なり、それがTW6600にしか無いとすればTW6600をおすすめします。

画質で言えば、黒の締りや色ノリはほぼ同等かと思います。
HD37のほうがドット格子は目立たず、しかしレインボーノイズがたまに見える、といったところです。