2021-07-10

eBayで買った商品名に嘘があったので返品して返金してもらった

 eBayで災害用ラジオを買いました。

Bluetoothスピーカーとしても使いたかったので、商品名でBluetoothと入っているものを買いましたが、届いた商品はBluetooth機能のないものでした。

(同じ写真を使っている他の商品はBluetoothと書いてなかったので、薄々怪しいとは思っていましたが)

返品したところ、全額返金を受けられたので経緯を紹介します


5/19 購入(26ユーロ)

6/2 到着

6/3 返品リクエスト送信

6/4〜6/7 いろいろ交渉

6/10 返品のため国際発送

7/10 eBay運営に仲裁してもらい、全額返金


最初の購入から2ヶ月かかりました。


・返品リクエスト

eBayのシステムで返品をリクエストしました。

理由は商品説明の間違いなので、返送料も含めて返金が受けられると説明(自動返答)がありました。


・いろいろ交渉

返品リクエストをすると、大抵は返品用ラベルを送ってくるようなのですが、今回はそれが不可能だと言われました。

そこから交渉が始まりました。向こうはドイツ語でメッセージを送ってくるのですが、私は英語で返信しました。

店「返品手続きはとても時間がかかるので、その商品は返却しなくていいので、6ユーロ返金しますので手を打ってくれませんか」

私「Bluetoothがないのなら商品自体必要ないので、時間がかかってもいいから返品したい」

店「じゃあ10ユーロ」

私「そういう問題じゃないので、返品させてください」

店「じゃあ12ユーロ」

私「返品希望です」

店「返品先住所はこちらです。ただ、返品送料はそっち負担でよろしく」

ここまで3日間、スローテンポのやりとりでしたが、ようやく住所を送ってくれました。

送料こっちもちなのは納得いかないので、さらにメッセージを送ります

私「商品説明の間違いなので、返品送料もそちらの負担のはずです。eBay側もそう言ってます」


この後、返事はなくなりました。

中国の住所まで発送した荷物は、2週間ほどで相手の元へ到着しましたが、そこから1週間ほど待っても返事が来ません。


・7/10仲裁申し立て

eBayにはこのような場合の仲裁をしてくれるサービスがあり、返品商品が相手に到着してから一定期間が経った場合には仲裁を申し立てることができます。

申し立てたところ、5分以内に全額返金のお知らせが来ました。


・やべー間違えた
すっかり忘れてましたが、返品を発払いで発送してました。
それを忘れてCase Closeしてしまいました。
送料960円返金してもらいそびれました。やっちまった。


この件をeBayに泣き付いたのですが、
「今回は残念ながら助けられません。出品者と個別に交渉してください。
あと、次からは返送送料は支払わないでください。多くのケースでは、eBay側から出品者に、返送送料を支払うよう頼みますので」だそうです。
丁寧な返事をいただいて渋々納得しました。

勉強料960円でした。

それにしてもeBayのサポートは早いし的確。



eBayからの原文

I can see the Return case is closed now in your favor and would like to inform you that in this case you were not supposed to pay for the Return shipping, it was seller who was responsible for facilitating the return, but you voluntarily chose to pay for the return shipping and that is why we can't force seller to pay you the return shipping cost.

 

In this situation, you will have to communicate with seller and ask them to refund you the shipping cost.

 

In the future, in similar case don't pay for the Return shipping unless you are told to do so because most of the time we ask sellers to facilitate the return shipping.

0 件のコメント: