2019-11-09

ベンツW205 5年目車検とメンテナンスプラスライト

C200ワゴン W205(S205)の5年目車検がやってきた。
走行距離は現在82000km。このところ年間2万キロ乗る。
ちゃんと整備しないと不安な使い方だと思う。


メンテナンスプラスと保証プラスが切れるのが一番のトピックだ。
いままではこの最強のタッグが精神衛生上とても心地よく、
採算がとれるかは微妙なラインだが、気持ちの上では入って正解だった。
(わたしのC200はエアサスのコンプレッサーが壊れたので、元もとった。)

翻っていまから入れるメンテナンスプラスライト。
これは微妙だ。

車検と1年点検と、ワイパー・オイル・フィルタが2回のセットで、
C200の場合14万円ちょっと。
故障の保証はもちろんない。
ディーラーで全部やるなら少し割安なのだが、
そもそもワイパー・オイル・フィルタは社外ならそんなに高いものでもないし、
これなら車検からすべて社外に頼むのも選択肢かと思う。

・ディーラー(車で5分。自転車で10分)
・最寄りのオートバックス(車で30分。通勤経路にある)
・ベンツ専門の修理屋(車で45分。通勤経路から外れる)

この3社で比較検討をした。


1、金額

ディーラーの車検見積もりはコミコミ19万。
メンテナンスプラスライトに入ると、翌年の1年点検込みで24万

オートバックスや修理屋は、車検でだいたい10万。
ワイパー・オイル・フィルタでせいぜい2万。トータル12万。

その差、7万円。

メンテナンスプラスライトとの差額は5万円、
修理屋で1年点検なら3万円くらいと考えれば、

車検と1年点検合わせた差額は9万円


2、信頼

ベンツ専門の修理業者は、仲良くなれれば、ディーラーと同じくらい信頼できるんじゃないかと思う。
オートバックスは、きっと何も不具合は無いんだろうが、ちょっと不安。


3、メンテナンスプラスライト

1年点検を社外にだすというオプションをいまから消し去ることになる。
ただ、今払ってしまえば、1年後は無料のような錯覚に陥り、気持ちがいい。
1年点検だけ社外にだしても大した節約ではないので、
ディーラーで車検通すなら入っちゃおうかな。


4、いつまでこの車乗るの?

車の最大の費用は、買い替えだと思う。
どんなボロ車だって、修理しながら長く乗るのが一番安い。と思う。
長く乗るには、ディーラーでも修理屋でもいいけど、
そこそこの頻度でちゃんと見てもらうことが必要
(ベンツはコンピュータすぎてもう自分で見る気が起きない)

って考えるくらいW205はよくできた車で、
性能も機能も安全性も過不足無い。
20万キロ目指したいくらいだ。


5、気持ちの差

ディーラーに頼むと、このあとも何かと顔を出しやすい。
ちょっとした不具合の目を摘み取り、大きな修理にならなければ、
トータル安い、、、、可能性もある。
あと、ディーラーのコーヒーとお茶菓子けっこうおいしい。

社外に頼むと、ディーラーにちょっと行きにくい。
のこのこ行って見てもらったとして、誠意ある対応を受けられない、、可能性もある。
このくらいの故障はディーラーに相談すべきかしなくてよいか。
45分かけて修理屋に相談に行くのもちょっと面倒だな
なんて考えながら悶々とする日が、数日あるかもしれない。


6、手間の差

ディーラーなら片道5分が4回。
1年点検の作業中も、なんなら1回家に帰れる。
修理屋に行くと片道45分。車検を出す、受け取る、それぞれ2時間。
1年点検は日帰りでざっと5時間。全部で9時間の労働。


7、まとめ

1で計算した、9万円の差額。
2〜6を金銭換算したときに、9万円の価値を感じるのか。

もう一度最初からじーっくりと考えて、
私は今回はディーラーの言い値で車検をうけることにした。
そしてメンテナンスプラスライトにも加入した。

無理やり換算するなら、技術への信頼で2万。
9時間労働のめんどくささとガス代高速代で4万。
2年間の精神衛生上の気持ちよさで3万。
ってところでしょうか。


この冗長な記事にはなんの意味があるのか、といえば、
私はこういう理由で9万円高い選択をしたのであって、
何も考えずにディーラーに貢いだわけではないのだ、
という自分への言い訳でした。


それはちょっと無駄だと思う、
とか、
いやせいぜい3万くらいの価値しか無いでしょ
とか、
だったら新車買ったほうがよっぽど気持ちいぜ!!
とか、
そういう意見もぜひ聞かせてください。
2年後の参考にします。

0 件のコメント: