2015-08-23

妻を社長にしなさいシリーズを読んで思ったこと

マンションを購入するにあたっていろいろ勉強している中で、
妻を社長にしなさいシリーズを読んで思ったこと。

読むまで、内容をすこし勘違いしていた。
そのへんをふまえた自分なりの解釈

・そもそも、妻が副業で利益を出さないと、節税も蓄財もできない
 → 大家をするなら、少なくとも毎月利益が上がらないといけない。

・妻を社長にして節税できるのは、妻の収入に対する税金だけ。
 → サラリーマンの旦那が節税できるわけではない。

・社長報酬はプライベートカンパニーから見たら経費になるが、
 社長は所得税・住民税を払う必要がある?
 → その他経費のボリュームにもよるが、爆発的な節税ではない?

この本の前提条件をタイトルに入れると、

「副業で利益があるなら」妻を社長にしなさい

ということになるのではないか。
まず副業で稼ぐ方法を見つけるところからスタート

0 件のコメント: